人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一週間

あの日から一週間が経ちました。

被災地の状況をテレビで見ていると、あまりの光景に現実だとも思えなくなりそうになる。でも、そこに起きていることが現実だと思うのは、私もここであの地震を経験したからです。被災地に比べたら、私の感じた恐怖も、経験した状況も、大したことない。でも、私の人生の中では、忘れることの出来ない恐ろしい経験でした。

私の周りにいる外国人の仲間、友人、そして子ども達が日本を離れていきます。
自分の国へと帰る人達の知らせを聞く度、不安になります。
でも、同時にここが、私の国だということを強く感じます。
東北で起きていることは、私のこと。
「がんばってください」ではなく「がんばろう」だと思う。

私のがんばれることなんてちっぽけだけど。
私は、東京で、自分の日常をきちんと生きて行きます。節電して、節約して、家族と一緒に毎日を生きて行く。日本の政府の言うことを信頼して、自分の価値観を大事にして行動します。政府は、歯がゆいことも色々あるけれど、今、そんな文句は言っていられない。自国の政府を信頼できなかったら、この国にはいられないもの。不安は伝染するから、その不安に流されることなく、日常を送ります。いつもと違うことは、お金を寄付することくらいです。

今日も、朝日が昇りました。私は、生きています。家族も、元気です。そのことに、感謝して、祈ります。
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-18 11:01 | my days