人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

久しぶりに

d0076179_1583934.jpg

やってきました。ROCKな祭です。
2009年はUNICORNで始まりましたから、やっぱり、おじ様方で締めないとね!
これから、民生くんのひとり股旅です。こちらも、久々!楽しみ!

(改めて感想をツラツラ追記しています。自分のための覚え書き。)



色々と期待をしていました。楽しいことになるだろうとは、思っていたし、楽しめる自分も予想していたのだけれど、全部期待以上な一日でした。素晴らしい一年の締めくくりでした。

ご一緒した皆様が夢中のPerfumeからスタートしたのですが、不思議なかわいい女子でした。あの出で立ちでの広島弁は反則技だけど、とてもかわいい。フェスじゃなきゃ見ることはないと思うので、いいものを見ることができました。

民生くんの“ひとり股旅”。いつもの調子で始まって、飄々と圧倒的に民生くんのスタンダードナンバーを歌い上げて行くのを、3列目くらいで聴いていました。“それはなにかとたずねたら”も“The STANDARD”も“コーヒー”も、本当に凄くて、久しぶりにこのスタイルで観るから尚更、この人の歌の力に心ごと全部掴まれてしまう。でも、本人は相変わらずで、「ずっと歌わなくていいからUNICORNは楽でいい」だもん。この天才にこんなこと言われたら、世間のボーカリストはどうしたらいいんですかね?最後にフジファブの“茜色の夕日”を歌った。民生くんの気持ちが痛くて悲しくて、声を詰まらせることなんて、観たことなくて、聴きながら私も涙が落ちてしまった。言葉じゃ何も言わなくても、あの一曲に全ての気持ちがあったんだと思う。

今回、私が幕張に来たのは、UNICORNを観たかったからです。でも。アウェーのゴスペラーズも観たかった。これで、ダメなら、私の中のゴスペラーズは、もうないなって思うくらいの覚悟というか、期待を持っていたのです。
素晴らしかった。最高でした。私の中の村上てつやの記録更新。あのステージの上にいたのは、私の大好きだった人でした。あの人、どこに隠れてたんですか?私が観られなかった時間が長かったからなのかと思いきや、観続けていた皆様からも同じ感想だったので、やっぱり近年まれに見る素晴らしい歌唱だったのでしょう。やっぱり、アウェーに燃える男だったんだね。攻めの気持ちに、歌い手として円熟した声と技術が加わったのだと思いました。“いろは”から始まるセットリストは完全に攻めてたし、思いも込もってた。“スローバラード”と“東京スヰート”を一緒に聴ける日が来るなんて、夢みたい。しかも、あんなに素晴らしい歌で。改めて、もう一度ファンになりました。うん。この気持ちが一番しっくりくる。

くるりさんは、正直に告白しますと、UNICORNさんに備えて、聴いていたんですけど、楽しかったです。いつ聴いても、ブレない岸田節は、凄いな。ユーミン出て来たときは、ものすごく盛り上がりました!キラキラしてて、スター!って感じ。さりげなく歌っていったのに、空気をかっさらってくのは、さすがでした。

そして、最後にUNICORN。このセットリストは無敵でしょう。まさかまさかの最強盛り上がりのセットリストでした。スタンディングであれ観れた日には、もう思い残すことないな!(←うそ。まだまだまだ、UNICORNを観たいです!)SEからもうビックリで、“服部”“ケダモノの嵐”やってんのに、“半世紀少年”から“PTA”って!トドメに“大迷惑”“HELLO”。そして、アンコールは“雪が降る町”。もう、あまりにもUNICORNらしくて、カッコ良くて、圧巻で楽しすぎる。バンドとしての音の重量感があるのに、軽やかにメロディを運んで行くのは、どんだけ知ってても、何回観ようとも、その瞬間の自分を全部持っていかれてしまうのがこの人達の音。こんなに楽しくて大好きで、信頼できる音楽を奏でるバンドは、この人達以外にいないんだと改めて、思いました。来年どうするのー?新年会の結果は、いつ教えてもらえるのかな…。
観終わって、気付いたんですけど、UNICORNは、16年ぶりの大復活。そして、ゴスペラーズは、15周年。一つのグループが生まれて、成長して円熟していくのにかかった15年という時間の重さ。その同じ時間、不在だったバンドが、もう一度集まって、演奏したパワー。その凄さ。もちろん、それぞれがそれぞれの時間をミュージシャンとして、生きていたからだけど。でも。やっぱり凄いと思うんだ。「人生にバンドは一つ」民生くんの言った言葉が、本当にわかった一日でした。帰って来てくれて、本当に本当にありがとう。
by kyoko_de_la_paz | 2009-12-28 15:08 | live