光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Taipei July 7

羽田空港から、台北・松山空港までは約3時間のフライトです。すごーく便利だけど、羽田から飛ぶと、海外行く感じがまるでない…。松山空港も、市内にあるので、ホテルまでタクシーで15分くらい。まぁ、便利!
しかし、台北は暑かった…。到着早々、南国だってわかってたけど、湿気と日光にちょっとやられそうになる私。

ホテルに荷物を預けて、まずは龍山寺にお参りへ。台湾式のお参りを教わって、旅の無事をお願いしました。
台湾人方々は、とても信心深い。身近に神様がいることを感じます。色々な国に旅する度に感じることですが、そこには国の文化や考え方の根本がある。旅人としては、そこに敬意を忘れずにいたいと思うのです。
d0076179_13074214.jpg

台湾での初ご飯は、こちら! ビーフンといかのスープ。美味しかった〜!!
中華料理の味(四川とか広東みたいな感じね)を想像してたけど、全然違う。台湾料理ってあっさりとしてるんですね。素材の味がしっかりしてて、美味しい。
すっごく美味しいのに、ビーフン35元+スープ50元。日本円で270円くらいです。この旅は、食費が全然かからなかった。これ、すっごく幸せ!
d0076179_15070984.jpg
一度ホテルに戻ってから、歩いて油化街から寧夏観光夜市へ。
問屋街でもある油化街は、古い街並が残っていて面白かった。
d0076179_15200929.jpg
d0076179_15202039.jpg
夕食は、福大蒸餃館へ。人気店で、地元の人と観光客が並んでましたが、ここは本当に本当に美味しかった!台湾に来たら、小籠包より、蒸し餃子だと思う!あと、酸辣湯!ホテルから近いこともあって、帰国前にもう一回食べに来た私たち(笑)
d0076179_15202563.jpg
d0076179_13205763.jpg

今回の旅のホテルは、サンワンレジデンス。中山駅から、徒歩10分ということもあって、高級ホテルのカテゴリーに入る割には、お値段が手頃。歩くのが気にならなければ、とてもいいホテルでした!スタッフのサービスも行き届いていて、アットホームで落ち着く空間もおすすめ。大きなお風呂があるのも良かったな〜。

[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-07-07 22:26 | viaje

Feel So Moon!

親友のお誕生日をユニコーンのおじさま達と共にお祝いするの巻。

私達の本日の旅は、月から始まりました!
MOT ミッション[宇宙✖️芸術]
d0076179_1132292.jpg
ワクワクしながら作品と向き合う。感覚と思考の刺激がいつもの美術館にいるのとは違う感じ。アートと宇宙という大きな枠の中で、作家も鑑賞者も自由で楽しかった!科学技術の進歩が、アートになるとは想像してなかったけど、どちらも人間の創り出すもの。その融合は面白い。最近のMOT、面白いです!

そして、幕張にてイーガジャケジョロのファイル!
幕張までの道のりの途中で、私が体調悪くなってしまってご心配かけました…ホント申し訳なかった。
です、が!無事にイーガ席を満喫!
d0076179_1132381.jpg




大人の本気の遊び心=ロックンロール
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-06-28 23:12 | UNICORN

大阪へ…

心だけを飛ばす日々です。
夏休みになったので、思う存分すばるの映画のことを心配できる私。

しかし、未だに信じがたいというか、なんというか。私、すばるに対して「こういう仕事して欲しい!」とか強く思ったこと無いんだなぁって気がつきました。歌っててくれたらそれだけでいいって思ってるから、こういう歌を歌って欲しいとか、こんなライブ観たいって妄想は山のようにあるんだけれど。
でも!すばるの芝居は好きだから、本当に本当に嬉しい。今の時点での情報から察するに、すばるのための役のような気がするし。芝居だけじゃなく、歌も大きな要素のようだし。何より、監督、プロデューサー、共演者全てが素晴らしいし!
きっと、日本中のすばるファンが、同じ気持ちでいるんでしょう。そう思うと心強いな。なんか、この心配(不安は一切ないのです!)と期待の入り交じった複雑な気持ち、だれかと分かち合いたい…。

余談の戯言
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-06-19 10:46 | EIGHT

神戸へ!(2日目)

二日目は、三ノ宮ともう一度栄町の散策。この時点で、私はスウェーデンのDALOMのお皿とmade in Turkeyのバスケット4つを持っておりました…。旅に出る旅にお皿を買う私…。(この後、淡路瓦のタイルを2枚購入したのでした)

東京じゃ、めったに並ばないのに、また並ぶ私たち。レッドロック、美味しかった!
d0076179_20282232.jpg

これまた、フォトジェニックなローストビーブ丼とステーキ丼!神戸に行って、神戸牛は食べなかったけど悔いなし!
d0076179_20284118.jpg



まるでヨーロッパみたいな街並と、雑多な不思議空間の両方を楽しめる街。大好きになりました!また、来ます!
d0076179_2029314.jpg

d0076179_20285442.jpg


UNICORNさんは、ツアーも後半になり、文句なしの絶好調でした。私たちのツアーファイナルは、幕張です。あのでっかい会場で、EBIでもドア…更にシュールだろうな!
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-05-25 22:30 | viaje

神戸へ!(1日目)

UNICORNのおじさま方がツアーに出ると、旅に出る私たち。
初めての神戸で、たくさん歩いて、お買い物して、美味しい物をいっぱい食べてきました!
朝早い新幹線だったので、たっぷり2日間、神戸を満喫できました。

ランチは、洋食のラミ。歩いていて、たまたま見つけた行列に並んでみたら、大正解。味はもちろん、カウンターの中のプロフェッショナリズムにも感動。このかにクリームコロッケ、めっちゃフォトジェニック!
d0076179_15244086.jpg
神戸には、古くて味のある建物が残っていて、個性的なお店が入っていました。乙仲アパートメントや、海岸ビルヂング。どこか、横浜と似ている神戸ですが、建物の佇まいで街の個性がでるのだなぁと思います。
d0076179_1523301.jpg

d0076179_15234098.jpg


ライブ後は、美味しい白ワインとお料理をブラッスリーロバボンで!神戸、満腹旅は二日目へ!
d0076179_2020080.jpg

d0076179_2020187.jpg

[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-05-24 22:22 | viaje

クレマチスの咲く丘へ

d0076179_1941466.jpg

Leiko Ikemura PI∞N
クレマチスの丘 ヴァンジ彫刻庭園美術館

オープニングトーク
イケムラレイコ✖️奈良美智
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-04-20 19:35

映画を観よう!

『神様のカルテ2』

今年に入って3本目の映画です。だって、舞台の予定が無いんだもの…。
2月『抱きしめたい』と『土竜の歌』をハシゴして、今週は『神様のカルテ2』を観てきました。錦戸→生田→櫻井とジャニーズ主演作リレー。3作品とも個性が出ていて面白かった。作品としても、個性が立ってて良かったです。
ジャニーズを、というか嵐とエイトを好きになるまで、出演者で映画を選ぶなんてことはしてこなかったなーなどと冷静に考えていました。作品として気になったものを観るのが基本だった。まぁ、でも、好きな監督だったり、単純にスペイン映画は片っ端から観るとかしてたことを考えると、出演者で観るというのもありなんだなと思う。ただ、そこに作品としての完成度のハードルは上がるよね。

さて、一夜明けて、ちょっと冷静になって、自分の感想を思い返してみます。
この作品のキャストが発表になったとき、私的には夢叶うって感じだったんです。櫻井翔と藤原竜也の競演!これは、もう、私のための映画だと思ってたから(笑)
でも、実際観終わってみて、これ全然関係なかったなというのが、今回の発見です。
観終わって、作品としては、静かに優しいのに、心の奥が揺れる作品でした。ものすごく重いテーマを投げかけられていて、色んな部分に共感できて、考えさせられた。監督の意図するところなのかはわからない。だけど、年齢を重ねた今だから分かる物語でした。久しぶりに、答えを委ねられる映画を観た気がします。苦しいけど、でも、すごくすごく良い映画だった。映画じゃなきゃだめな映画だった。
スクリーンには、竜也も翔ちゃんもいなかった。タツとイチさんがいた。竜也はともかく、思い返した時に、そこに嵐の櫻井翔がいないことが、本当に凄いなと思ったのです。
うん。これ、映画の醍醐味だと思う。
実は、映画よりドラマの方が演技力が問われるよね。テレビだと、間に本人のCMとか入って来ちゃうもんね。だから、やっぱり芝居のスキルも加味したら、ドラマの役って限られるじゃないですか。(って、誰に聞いてるんだ?)単純に、テレビって、スポンサーやらなんやらにも、操作されるし。映画にも、もちろんメディアとしての縛りはあるだろうけど、テレビより自由だと思った。観る側にも、作る側にも。当たり前だけど、大切なことを改めて考えてみたりしました。
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-03-30 21:03 | ARASHI

いってらっしゃい!

d0076179_22253612.jpg

さとみちゃんのお見送りに成田空港へ。
一年間カナダへのworking holidayに旅立って行きました。さとみちゃんらしく、さらりとした旅立ち。たくさんの良い経験をして、ますます魅力的な人になって帰って来てください。再会出来るのを楽しみにしています!でも、その前にNYで会えたらいいなー。
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-03-25 23:25 | W days

東京ツアー!

d0076179_23463142.jpg
d0076179_23463252.jpg

カナダに一年間行くみーみの送別会。東京ツアーを満喫しました。
決断する力を尊敬する。私がみんなに出会いったのも、30代を目前にした決断だったなー。
早稲女は、世界のどこでも大丈夫。みーみの新しい人生の幸せを祈っています!
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-03-15 23:50

すっかりご無沙汰

なんだか、楽しいこともたくさんあったはずなのに、書くことに躊躇しておりました。
この一週間、大事な友人、そして親友とに会えて、すごく心が軽くなったなーと青空を見上げてみたりしています。
ひとりで考える時間が必要な私ですが、やっぱり聞いてもらえることで、救われるんだと思いました。

心がリラックスして、余裕が出来たので、今日と明日は、久しぶりにインプット。映画館と美術館に行くことにします。
[PR]
# by kyoko_de_la_paz | 2014-02-21 10:23