光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもの笑顔で

d0076179_2031153.jpg


お昼過ぎにゆいちゃんと待ち合せをして、恵比寿にてお買い物。今日は、ゆいちゃんが日本経済を回すのをお手伝い。(私は、最近ずっとやってます。たぶん役に立ってるよ!)夕方から会社の送別会に行くしーと合流して、いつものように美味しいビールを飲みながら、笑顔で話す。どうしたって、地震の話にはなるけれど、私にとって“いつも”の時間を過ごせることは、とても大切な時間でした。二人の顔を見て、安心した。ホントに。
夕方、しーと別れた後、代官山の立道屋さんへ。ロックの鳴り響く店内で、お酒とお料理を満喫。奈良さん、好きなわけだなぁ。白レバーが、絶品過ぎて二回食べちゃったよ。
帰って来て、しやがれの嵐さん達を見て笑って、また心がほぐれていきました。地震と、更にその後の野田地図の衝撃から立ち直れてなかったんですが、月曜日から仕事に戻れる気がしてきました。がんばろう。私は、私の仕事をするしかないんだもの。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-26 22:31 | my days

南へ

『南へ』
作・演出 野田秀樹
出演   妻夫木聡 蒼井優 渡辺いっけい 高田聖子 ショウソンハ 黒木華 
太田緑ロランス 銀粉蝶 藤木孝 野田秀樹
東京芸術劇場

あの地震の後に、この芝居を観た意味を私は生涯忘れることはないでしょう。
この気持ちを言葉にする術を、今の私は持っていません。
でも、私は、舞台を愛して、客席に座り続けます。
そこにいる自分の気持ちを感覚を、私は信じることができるから。
舞台の上に広がる世界は無限であることを信じることができるから。
この舞台を観た意味を、未来の私が語ることができると信じて、
今はただ、今日観たことを静かに思考することしかできません。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-23 23:59 | play

劇場に灯火を

ラッパ屋 第37回公演『凄い金魚』
脚本・演出 鈴木聡
出演 福本伸一 おかやまはじめ 宇納佑 俵木藤汰 弘中麻紀 木村靖司ほか
座・高円寺1

“こんなとき”に芝居を観に行きました。
私の中で、葛藤がありました。不安な気持ちもありました。
でも、劇場から出たとき、私の胸につっかえていた正体不明の“何か”は、無くなっていました。
私にとって、芝居がどれほど大切なものか、わかりました。
私は本気で、人生をかけて芝居をしている人達の芝居を、これからも観て行きます。

ラッパ屋は、明日(3月21日)18時に急遽追加公演を決めました。
本当に面白い、素晴らしい作品です。ぜひ、劇場に足を運んでください。 

金魚のおじさんは、季節の風物詩。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-20 19:33 | play

一週間

あの日から一週間が経ちました。

被災地の状況をテレビで見ていると、あまりの光景に現実だとも思えなくなりそうになる。でも、そこに起きていることが現実だと思うのは、私もここであの地震を経験したからです。被災地に比べたら、私の感じた恐怖も、経験した状況も、大したことない。でも、私の人生の中では、忘れることの出来ない恐ろしい経験でした。

私の周りにいる外国人の仲間、友人、そして子ども達が日本を離れていきます。
自分の国へと帰る人達の知らせを聞く度、不安になります。
でも、同時にここが、私の国だということを強く感じます。
東北で起きていることは、私のこと。
「がんばってください」ではなく「がんばろう」だと思う。

私のがんばれることなんてちっぽけだけど。
私は、東京で、自分の日常をきちんと生きて行きます。節電して、節約して、家族と一緒に毎日を生きて行く。日本の政府の言うことを信頼して、自分の価値観を大事にして行動します。政府は、歯がゆいことも色々あるけれど、今、そんな文句は言っていられない。自国の政府を信頼できなかったら、この国にはいられないもの。不安は伝染するから、その不安に流されることなく、日常を送ります。いつもと違うことは、お金を寄付することくらいです。

今日も、朝日が昇りました。私は、生きています。家族も、元気です。そのことに、感謝して、祈ります。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-18 11:01 | my days

今年の目標

3月になって、こんなことを言うのもなんですけど…。
「芝居の感想を全部書く。どんなに遅くなっても、必ず書く」
というのを掲げたいと思います。
なんとなく、このブログの意味として、自分のためにも、いいかなって思っただけなんだけど。今まで、あんまりにも凄過ぎて、言葉にできなかったものが、下書きとしてありすぎるんです。去年の野田地図とか、ふかっちゃんの『春琴』とか、いつかの二宮さんとか。
でも、今年は、ちゃんと書こうと思います。言葉にして残します。

今の所は、全部4本書きました。
今月は、2本。うー、おそらく今年最大の難所が、すでにやって来る気配…。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-06 21:39 | my days

きれいな夕暮れ

d0076179_21402888.jpg


こんな不思議な夕暮れです。
空と地面と建物が水平に美しい線を引いている。自然と人工の不思議な一致。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2011-03-03 17:40 | my days