光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々のグランド坂

d0076179_19384557.jpg

山西先生に声をかけて頂いて、国際理解教育学会のオープンフォーラムへ。
神戸女学院の内田樹先生の公演+公開討論を聞く。
めちゃくちゃ面白かった!なんというか、内田先生のお話を聞いてると、脳みそがぐるぐる巡る感じ。思考が駆け巡る感覚でした。そして、私の中にストンと落ちたのです。答えが出たわけじゃないけども。

「ことば」とは何か。
私は、ことばを通じて自己表現をする人間ではないけれど、これは永遠のテーマです。(このブログ書いてる時点で、自己表現してるとも言えますね)去年一年間、ひたすら考え続けてきたことで、これからも一生考え続けることでしょう。日本語の特殊性についても、ポップス、漱石から英語とフランス哲学を引用しての語りは、ことばに対する概念の枠組みを取り払って下さった。
これだから、学ぶことは止められない。本当に楽しくて大好きだと、改めて思った一日でした。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-04-19 19:38 | W days

『キサラギ』

なっちゃんのお誘いで観てきました。

原作・脚本 古沢良太
演出    板垣恭一
出演    松岡充 今井ゆうぞう 佐藤智仁 中山裕一朗 今村ねずみ
世田谷パブリックシアター

旬くん祭り(昨夏、我が家で開催された家フェス)で、観てたので、ストーリーはわかってたんだけど。やっぱり、これ舞台の本なんだなぁと思いました。舞台でやる面白さっていうのがやっぱりある。舞台特有の閉鎖された空間と人間関係を描くのは王道ですが、その関係性が広がってくんじゃなく、狭まっていくその関係性の面白さ。秀逸です。
キャスティングも面白かったと思います。映画が絶妙過ぎたから、難しいかなと思ったけれども、舞台に乗せて、十分に楽しめました。最近、考えたり、心を抉られたりばっかりしてたので、楽しかったです。とっても。

終わってから、妹のお友達のお店トロワさんに行く。お料理は全部美味しいし、グラスワインも充実してるし、さすがshozoさんの流れを組むお店でした。通うよ!久々にみっちに再会できたり、とても素敵な夜でした。平日芝居観て、お酒飲めるって素敵だな!
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-04-14 22:16 | play

たとえばそんな一日

4月になって、大学のない日々。
なんだか、もうちょっと、私って仕事出来たんじゃね?みたいな気がして、落ち込む。
時間があるんだから、もっとやれるだろうに。
なんで、できないんだろう。
そもそも、私の仕事って何だろう。
どうなりたいか、目指す道があるのに、出来ない自分にがっかりですよ。

とりあえず、落ち込むとこまで落ち込んでみた。
そして、復活。
解決はしてないけど、復活です。

同じペースでビールを飲めるようになった笑顔と
新しい世界に飛び込んだ楽しそうでちょと不安そうな言葉と
夜中の愛に溢れたバカ話と
大好きな音楽と
大好きな人達の笑顔と
そういうものに支えられて、私は生きていけるんだと思うのです。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-04-12 16:00 | my days

勤労してくるぜ!

d0076179_18444495.jpg

朝からずっと、地面から5㎝くらい浮いてる感覚。
やばい!この期におよんでも信じられない…

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-04-01 18:44 | UNICORN