光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の足音

d0076179_2053679.jpg

ゆいちゃんと吉祥寺デート。

実は、吉祥寺という町に初めて行った気がするのです。江戸っ子なのに!
目的は、花見だったのに、完全なる食い倒れツアーになってましたね。えへ。

ずっと行きたかったDans Dix ansで、パンを買い、吉祥寺名物のサトウのメンチを食べ、ハモニカ横町で飲み、はらドーナツで揚げたてを食べ、さらに飲む。あ、お花見は井の頭公園でしました。春休みの最後を締めくくるにふさわしい、楽しい一日でした。
次回に向けて、Hanako熟読しとくね。カフェ巡りしたいです♪
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-28 20:05 | my days

卒業式

d0076179_2075443.jpg


無事、早稲田大学第二文学部を卒業しました。
記念会堂で、校歌を歌い、早稲田の栄光で、肩組んできました。
夜は、みんなでCottonClubでディナー。よく飲み、よく食べ、よく喋りました。
本当に本当に楽しい、幸せな一日でした。

卒業式後、みんなと写真を撮ったり、話したりして、初めて卒業の実感が湧いてきた気がします。なんというか、感慨深いというよりも、早稲田が本当に「私の母校」になったんだなぁと思ったのです。確かにここで過ごした時間があり、出会った人がいるんだという実感。充実感。現役時代の母校は、もちろん愛着があるのだけれど、二文という場所の持つ空気は、私に勉強の本当の楽しさを教えてくれたし、自分の進むべき道を指し示してくれました。得た物は無限大の大きさです。失ったものも確かにあるけれど、それは必要なかったのだということでしょう。たぶん。
これからも、かわいい同級生達との絆が続いていくことを信じて、私のWdaysはひとまず終了です。全ての出会えた人に、心からの感謝。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-25 23:07 | W days
「さよならシアタートップス 最後の文化祭」
出演 双数姉妹・泪目銀座・ラッパ屋
THEATER /TOPS

新宿から、小劇場が消えていく。
初めて演劇を観たのは、シアターモリエール。あの小さな空間の中に広がる世界の大きさに魅入られてから、今まで、ずっと芝居を観てきた。
私にとって、TOPSは、ラッパ屋の思い出が一番強い。あの狭い客席で共有する息苦しいくらいの一体感が、もう味わえないなんて、悲しすぎる。この公演は、客席の思いよりも、舞台の上の思いが溢れていたように思う。それぞれの劇団らしさで、TOPSを見送っている作品が三つ。どれも、素晴らしい作品だった。
今日は、双数の最後の日で、拓之さんがカーテンコールで目を真っ赤にしていた。演劇は、やろうと思えばどこでもできる。でも、人が集まり、出会う劇場は、やっぱり特別な場所だ。その劇場にしか創り出せない空気がある。それが、消えてしまったら、あの空気は二度と取り戻せない。拓之さんの涙を見て、そう思った。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-22 22:38 | play

都庁詣

とっても困った事態になってます。
私の教員免許が、一括申請で突き返されてきました。(正確には返ってきただけですけど!)
個人申請に教育庁に行かねばならないのです。電話で話しただけなのに、イライラし過ぎで、体に悪い。つーか、こんなことでイライラする自分が一番いやです。もう!
仕事をちょっと早退して、都庁→早稲田へと行く。文キャンに着いたら、ちょうど事務所の休憩時間になってしまったので、時間を潰すための本を選びに本屋へ。CUTとJAPANを買ってウキウキしながら、本屋から出たら、山西先生とばったり遭遇。「運命ですね!」って言ったら、笑われた。ひとしきり先生と話してから、GOTOでCUTを熟読しようと思ったけど、翔ちゃんが、あまりに素敵だったので、ドキドキしすぎて読めませんでした。細美くんのインタビューを読む。相変わらず、悩んでるので安心しました。大丈夫だと思う。今の彼なら。うん。
私もやらねば。手に入れるべき物は、最善を尽くして、手に入れるぜ!
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-19 21:41 | W days

ビックリドッキリ

ドッキリはしなかったけど、ビックリはしたのよ!

芝居を観た後、大好きな居酒屋さんで、みんなに卒業を祝ってもらった。
最高に素敵なプレゼントでした!本当にありがとう!
呑んで、食べて、喋って、素敵なバラの花束まで頂いて、幸せでした。

思えば、早稲田に入ろうと思った理由の一つにゴスペラーズの存在があったのです。大好きだった彼らの母校が、私にとっては、憧れの場所だったのでした。でも、いつのまにか、「憧れの場所」は「私の場所」になりました。想像していた以上に、面白い人にも素敵な人にも変な人にもたくさん出会った。私の大切な時間を過ごした場所は、私の母校になりました。みんなに卒業を祝ってもらった帰り道、最近、すっかり聴かなくなった大好きな歌を久しぶりにiPodで聴きながら帰りました。いい歌だね。やっぱり。卒業式に行く時も、馬場歩きしながら、ゴスペの歌を聴こうかな。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-14 22:25 | my days

ムサシ

『ムサシ』
作  井上ひさし
演出 蜷川幸雄
出演 藤原竜也 小栗旬 鈴木杏 白石加代子 吉田鋼太郎 辻萬長ほか

おそらく、この顔合わせは二度と無い。
贅沢な贅沢な3時間半でございました。
これだから、舞台を観るのはやめられないのです。

巌流島のあとのお話です。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-14 16:32 | play

ツカレタ…

今週、来週と仕事がカツカツです。
今日は、ホントにit was not my day...
人間ってなんだろうか。もう、わかんない。難しい。久々仕事で煮詰まってます。
そして、しみじみと私は事務処理能力がないと思う。ホントに使えないな、私。

あー、もうっ!ヤタマン見たいのに!
楽しみじゃなくて、心配が勝ってる気がするけど、見たいの!
まだ見てないけど(笑)、二回目はご一緒してね。>なっちゃん

そんなこんななストレスを発散させるべく、タワーに寄って帰ってきました。
Utadaさんの新譜を買う。"Come Back To Me"がどうしても聴きたくて。
彼女のメロディの迫力ある美しさ、凄いと思うんです。研ぎすまされてるもん。確実に。
これから、ガッツリ聴きます。

あ、翔さん表紙のHも買いました。
まだ読み途中だけど、インタビュー面白い。密着素敵。やっぱ上田さん、最高。
そして、ヤタマン月間のMVPはHだと思ってたんだけども!
もう、予告の表紙だけでCUTになりました!
表紙だけで、3冊買おうと思う!(新記録!)
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-13 21:27 | my days

久々に

さほちゃんがオランダから恒例の一時帰国したので、みんなで集まる。
本日は、中華フルコースです。

おだちゃんとりえちゃんの出産祝いのことやら、とりちゃんの帰国祝いやら、
おまけに私の大学卒業も祝ってもらいました。
いつものメンバーで集まると、人生を進んでいくことが悪くないって思える。
未来を思うと不安にもなるけども、幸せは簡単じゃないけども、
でも、毎日を楽しくするのは自分で、周りの人を大切にしていこうって思える。
きっと、私が私でいられることを見つけられた時間を共有してるからなんだろうな。
あとね、結婚っていいなって思います。私にしては珍しく(笑)

次回は、あきちゃんの姫に会いに行くツアーかな。
もうひとりの姫はドイツだからしばらくは会えないけど、
お揃いアイテムをプレゼントしなきゃ♪
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-08 21:59 | my days

ヤッターマンDAY

アイドルのファンって、ホントに大変…。

最近、随分と慣れたつもりでおりましたけれども、このところの雑誌の情報量と今週のテレビの出演量はハンパない。見てる私が疲れてるのに、出てる人が全然疲れてなさそうなのが、スゲーよ。アイドルって、凄いね。やっぱり。
あんまりの情報量に、すっかり観た気になってるんですけど、いつ観に行くかな。こっそりレイトショーで一人で観たりした方がいいのかな。なんか、観終わってどういう顔したらいいか、わかんない結果になる気がするよ…。←複雑すぎるファン心理を察して下さい(笑)

なにはともあれ、この怒濤の宣伝で一番良かったのは、レコメンです。ラジオだけど!
雑誌No1は、これからです。たぶん。ホワイトデーに発売予定。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2009-03-07 22:00 | ARASHI

卒業決定

本日、卒業判定が出ました。
国語科教員免許(中高)も無事取得です。

ギリギリの単位数での卒業見込みなのに、最後2単位捨てちゃったので
すごく不安でしたが、二回目の大学無事卒業確定です。あー、良かった。

長かったような、あっという間だったような。
充実していて、最高に楽しい四年間だったことは確かだし、
これからも、早稲田が大切な場所であることは変わりない。
そう思えることを本当に幸せに思います。

なんか、気が抜けちゃったかも。
色々思うことがありすぎるので、またゆっくり書こう。
[PR]
by kyoko_de_la_Paz | 2009-03-03 20:43 | W days