光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

衝撃的

夏休みになってから、朝はメールチェックして、ネットをフラフラするのが日課です。
今朝見つけた衝撃ニュース。次回の野田地図公演は『キル』。私の大好きな作品。初めて生で観た野田戯曲。思い入れがすごく深いんです。
が。
キャストが…スゲーよ。野田さんのチャレンジ精神なんだろうな。これは。観てみないと、わからない。「おもしろい」か「おもしろくない」か、全く見当がつきません。この混沌としたキャスティング。野田さんにしかできないに違いない。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-26 12:31 | play

日本の休日

ゆうちゃんが車を出してくれるというので、白金にお買い物に行く。
妹の大好きなKAPITALで、デニムを探す。5本くらい試着して、やっとのことで、お気に入りの一本にたどり着いたのだけど、お店のマエダさんの
「でも、シャンデリアの方が雰囲気には合うかも」
の一言で、試着したシャンデリア(って名前のパンツです)があまりにも可愛かったので、即決。ついにKAPITALデビューです。嬉しいな。
お隣のminaにも寄って、妹に色々試着させて楽しく過ごす。ファッションショーを見ながら、京都の金平糖を頂いちゃいました。
夕飯には、不動前の絶品うなぎを食べる。お店の空気が、とっても懐かしくて落ち着く感じ。ものすごく急な階段とか、古いお家の匂いとか。器が、東海道五十三次ってとこが、また素敵。何より、本当に美味しかった!

日本人のデザイナーさんの服を見て、美味しい日本の食べ物を食べる。日本人っていいなぁ。なんてことをしみじみ思った大満足の休日でした。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-23 21:27 | my days

いらないもの

今年のゼミのテーマ『持続可能な社会』…苦しんでます。
見えて来たものもあって、面白い研究には、なると思うんだけど…ちょっと、まだ不安。自分の専門分野とは、全く違うアプローチをしようかなって思うから。チャレンジだよなー。でも、先生に色々相談しつつ、一応、来週の発表は出来そうです。

「私は、自分にとって本当に必要の無いものを“いらない”と言うことは大切だと思ってますよ」
って先生に言われて、自分は間違ってなかったと思った。もちろん、切り捨てていけってことじゃない。自分の価値観に合わないものは否定しろってことでもない。何が、大切か見極めなきゃいけないってこと。考えて、行動する力をちゃんと持ってないとできないことだ。これって、私が早稲田で得た大切な視点の一つだと思う。出来てるかは、まだ不安だけど。でも、ここで生きてると、日々鍛えられてる気がします。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-22 23:54 | W days

五周年

AJIのみなさんがデビューして、5周年。久しぶりにライブに行く。
“走攻守ツアー”@DUO MUSIC EXCHANGE 渋谷

出会った頃の彼らと変わらないところ。それは、5人で声を合わせて歌うことを、心から楽しんでいること。今日も、それはたっぷりと感じられた。それは、安心しました。
でも、私は、あの頃の方が好きです。なんかもっと自信があって、勢いがあった。この5人組に関しては、「好き」というより「心配」の方が勝っちゃうことが多いので、こんなことばっかり言ってしまうんだけど、2年ぶりくらいに観ても、「変わらない」って…どうなの?
ただ、やっとのことで橘くんが4人に一曲任せたことは、すごくよかったと思う。これが、AJIの何かを変えてくれることを祈ってます。良い曲だったから、本当に。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-18 22:34 | live

Concierto

れいちゃんの発表会。
あまりの美しさとカッコ良さに、終わった後、しばらく席を立てなかった。
私の自慢の友達は、本物の踊り手になっていた。
Tangoのダイナミックな踊りも、Garrotinの陽気でかわいい踊りも素晴らしかったけど、やっぱり三人で踊ったAlegriasの長いスカートを翻して微笑みながら踊る姿の華やかさは圧巻だった。私には、踊りの才能は皆無だと思うのだけど、彼女の踊りを観ると、いつもほんの少しだけ、踊ってみたくなる。観る人の心に届く踊りなんだと思う。

銀座のスペイン料理屋で、発表会後の打ち上げパーティー。
…久しぶりに記憶が吹っ飛ぶまで飲みました。覚えてるんだけど、途切れがち。
朝起きたら、家のトイレでした。あははは。記憶にないアザがいっぱいあるし…。
それにしたって、レストランから家まで、お財布を一回も開いてないことに衝撃。
うー…やばい。これは正しいオトナの飲み方ではありません。大反省。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-17 23:17 | live

誕生日会

みきちゃんのお誕生日会を三十五段屋にて開催。
21歳のお誕生日です。
恒例のプレゼント交換に、バースデーケーキ。
いつもは、車のさとみちゃんが、今日は送迎付きのためお酒を飲めるということで、
いつもとは違った盛り上がり。本当に酔っぱらうとあんな人になるとは…意外すぎる。いつも以上に、たくさん笑った。笑いすぎて倒れるかと思ったよ。

誕生日を一緒にお祝いすると、やっぱり年齢の差を意識する。
でも、それって、いつもは意識してないんだと思う。ねえさんは幸せ者だね。ホントに。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-16 23:21 | W days

下北ツアー

d0076179_2245389.jpg

本日は、妹と久々の下北ツアー。
沖縄ソバを食べ、本多で大人計画を観て、最後はCICOUTE CAFEでマフィン。

CICOUTE CAFE …素晴らしい。
有名なカフェだって聞いていたけどもあのマフィンとカフェオレの美味しさっていったら、奇跡的。
本当に気持ちのこもった、食べ物をきちんと出していると思う。
下北の喧噪から離れた場所にあるのも、とても良いです。
あのマフィンのために、下北に行く価値、ありだな。うん。

10年ぶり
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2007-06-02 22:04 | my days