光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュワシュワ

d0076179_129824.jpg

しながら、水戸に出発です。てへ。まずは、酒飲みコンビで出発ですので。おほほ。

本日の旅は4人チームです。3人目と水戸駅で合流。
そして、大雨の中を水戸芸術館へ。美術館内のレストランで遅めのランチ。
ゆったりと、ランチを満喫してから、ミュージアムショップを探索。
ミュージアムショップ大好き。色々欲しかったけど、大雨のため断念。
絵本とかカルタとか、全部欲しいものは紙だったので、雨の日はいかん。我慢。
夕方、4人目と芸術館で合流し、全員揃ってギャラリーへ。

佐藤卓展「日常のデザイン」
「明治おいしい牛乳」「ロッテキシリトールガム」などなどのデザインで有名な佐藤卓の仕事を見ることができる展覧会。日常にあるものは、日常にあるからこそ、美しくあってほしい。でも、決して、目立ちすぎたり、奇抜な美しさであってはいけないのだなぁ。なんてことを感じながら作品を見る。工業デザインの面白さを、巨大な模型と製造工程で見せてくれたのは、面白かった。なんで、実物より大きいものを見ると楽しくなるんでしょう。私より大きいリカちゃんとかガムとか(笑)そして、なんと言っても『言語博物室』は最高だった。長い廊下にズラリと並んだショーケースの中には、それぞれ「かわいい」とか「ぶさいく」とか書かれたタグが下がっていて、佐藤さんのコレクションの中から、選ばれたモノ達が並んでいるのだけれど、どれも面白い。一つの共通の日本語の形容詞でくくられているのに、そのモノ達の印象は、受け手によって変化する。心の引っかかる場所が違う。言葉ってやっぱり難しい。そして、面白い。

d0076179_9184057.jpg


本日のメインイベントは…
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2006-12-26 12:09 | viaje

今更ですが…

The Gospellers 「Be as One」の感想を。

ファン的感想。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2006-12-10 21:46 | music

悲しくて、嬉しい。

悪いことでは、あったのだけど、いいことでもあった。
私が伝えたかったことが、みんなに伝わっていたことを
今日、知った。本当に本当に嬉しかった。
「事件」は、本当に悲しくて、お世話になった方達に申し訳ない。
でも、「事件」があったからこそ、みんなの気持ちが伝わってきた。

馬場歩きをしながら、色々話す帰り道。
とんこつラーメンの話も、ゼミの研究の話も、旅行の話も、
いつもより、温かく心にしみた。
人と出会って、繋がっていくことは難しい。
でも、それの先にあるのは、本当に幸せなことなんだな。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2006-12-08 23:55 | W days

ちょっと、ひとやすみ。

というには、長かった。風邪と闘うこと一週間。
仕事を始めて、初の病欠2日間。
大学は、一週間休んでしまいました。

なんだか、気ばかり焦っていたんだと、熱でボーっとした頭で考えました。
部屋の窓から、ゆっくり陽が動くのを見ていたら、
なんだか、いろんなことがクリアに思えた。
自分の能力以上のことはできないよね。あと一日は24時間しかない。やっぱり。
頑張るよ。努力もするよ。でも、ちゃんと自分のできることをやらねば。
久しぶりに、点滴してもらったり、おかゆなんかも作ってもらちゃって、
妹なんて「のだめ」を大人買いしてきてくれちゃったり、
一週間ぶりに、大学行ったら、
「ねえさん、オーラが消えてる!まだ、復活してないよ!」(どんなオーラやねん!)
とか言われながら、ノートやらレジュメもらったり。
そんな小さなことが、やけに嬉しくて幸せに思えました。
大好きな大切な人達に支えられて、もうちょっとゆっくり頑張ろうと思ったのでした。
[PR]
by kyoko_de_la_paz | 2006-12-03 19:02 | my days