人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光も影も


by kyoko_de_la_paz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Zurick July 8th - Vienna 12th

Zurick July 8th - Vienna 12th_d0076179_19551382.jpg

Zurick July 8th - Vienna 12th_d0076179_22531095.jpg

チューリッヒで一泊してから、ウィーンへ。
買い物できる日が一日しかなかったので、ウィーン初日はとにかく歩く。ウィーンも、ものすごい暑さでした。どれくらい暑かったかというと、ガイドブックに書き込んだ消えるペンのメモが熱で消えちゃうくらいです!そして、ビールを飲んでも、全く酔っぱらわない。恐ろしい…。音楽の都だからというわけではないのかもしれないけれど、劇場やコンサートに行く前には便利に違いないこのオープンサンド。一つ1€。すばらしく美味!

Zurick July 8th - Vienna 12th_d0076179_19552797.jpg

Zurick July 8th - Vienna 12th_d0076179_19552470.jpg

妹ちゃんの夢フンベルト・バッサーの建築を観に行く。もう、これが圧巻でした。一つの建物は中に入れたので、更に感動。建築って、勉強したことないけど、やっぱり面白い。身体全体で感じられるのが醍醐味だと実感する。美術館内のリトグラフは、どれもバッサーさんにしか描けない線と色。

Zurick July 8th - Vienna 12th_d0076179_22525262.jpg

ハプスブルグ家のギラギラには、やられて疲れてしまいましたが、さすがウィーンは、美術館、博物館は素晴らしい充実でした。美術史美術館も圧巻の収蔵数でしたし(久しぶりに西洋美術史の知識を引っ張り出した)、自然史博物館は面白かった。所々でトカゲが逃げたり、マンモスが突っ込んできたりしてました。一番気に入ったのは、応用美術博物館。オーストリアデザインの神髄をたっぷり、色んな視点から堪能できました。ミュージアムショップでは、めちゃくちゃかわいい鍋を買ってしまったのです。ワインも3本買っちゃってるのに!

やっぱり、ヨーロッパは楽しい。文化と自然に深みがあって、人の温かさをたくさん感じました。心がたくさん動いた旅。苦手な飛行機も、この旅で乗り過ぎて、若干克服した感がありますし、来年の夏も旅したいなーと思うのでした。
by kyoko_de_la_paz | 2010-07-12 08:10 | viaje